| 网站首页 | 凌氏 | 新闻 | 图片 | 捐献 | 下载 | 留言 | 凌氏论坛 | 凌氏博客 | 中凌商城 | ENGLISH | 
您现在的位置: 凌氏宗亲网 >> 凌氏 >> 名人 >> 古代名人 >> 正文 用户登录 新用户注册
日本人研究的凌统年表          【字体:
日本人研究的凌统年表
作者:未知    文章来源:本站原创    点击数:4376    更新时间:2006-2-28
 

○凌統 年表○

大陸の情勢 凌統関連
189 4月、霊帝が34歳で崩御。少帝劉弁が17歳で即位。 9月に少帝が董卓に廃され、陳留王劉協が帝位に登った。 呉郡余杭に誕生。
190 反董卓連合結束。袁紹が盟主となる。董卓が洛陽を焼き、長安へ遷都した。 正月に1歳になり誕生日を迎えて2歳になる。
191

孫堅が黄祖と戦い戦死。

袁紹が韓馥から冀州牧の地位を奪い、冀州入りする。
3歳。
192 王允と呂布が董卓を殺した。王允は董卓の残党に殺された。曹操が青州兵を組み入れる。 4歳
193 袁術が淮南を占拠。王郎が会稽太守、陶謙が徐州牧になる。 5歳
194

劉備が徐州牧に、劉璋が益州牧になる。

孫策が揚州の劉ヨウを破り、江東の地に勢力を伸ばす。

6歳
195

曹操が呂布からエン[亢/兄]州を奪回し、エン[亢/兄]州牧になる。呂布は徐州牧の劉備の元へ行く。

朱治が許貢を破って呉郡を奪う。

7歳
196

建安に改元。呂布が徐州を乗っ取る。洛陽に来た献帝を曹操が迎え入れ、許昌に遷都。屯田をおこす。劉備を豫州の牧にする。

孫策が会稽太守の王郎を追い出し会稽太守になる。

8歳
197

曹操に降伏した張繍が裏切り、曹昂や曹安民が戦死。袁術が寿春で皇帝を自称する。

孫策は袁術に絶縁状を送りつけ、江東に独立する。

9歳
198

曹操が呂布を処刑する。

孫策が討逆将軍に任ぜられ、呉侯に封じられる。

10歳
199

袁紹は公孫サン[王+贊]を破り河北を制圧し、許都へ兵を進める。曹操はそれを防ぐ為に官渡を守る。袁術は病死。

孫策が黄祖を破る。

11歳
200

曹操暗殺計画が失敗し、董承らが処刑され、劉備は討ち破られる。曹操は官渡の戦いで勝利する。

孫策が暗殺され、孫権が後を継いだ。曹操が上表し、孫権は討慮将軍に任ぜられた。

12歳
201 曹操は汝南の劉備を破る。劉備は劉表の元へ落ち延びた。 13歳
202 袁紹が病死。姜維が生まれる。 14歳
203

袁譚と袁尚の後継争い。

孫権は江夏へ攻め入る。豫章郡を平定。

15歳

江夏戦で父の凌操が甘寧に射殺され戦死。後を継ぐ。

204 曹操は袁尚を破り冀州を平定し冀州牧となる。 16歳
205 曹操が袁譚を滅ぼして河北を制圧。黒山の張燕が曹操に降伏した。 17歳
206 曹操が高幹を破り并州を平定。済北・北海・阜陵・下ヒ[丕+おおざと]・常山・甘陵・済陰・平原の八国が廃止される。 18歳

山越の不服従民たちの討伐に参加。

207 公孫康が袁尚・袁煕の首を曹操に差し出す。劉備は諸葛亮を迎え入れる。 19歳
208

孫権が黄祖を破り処刑する。

孔融は曹操に処刑される。劉表が没し、後継争いの末、後を継いだ劉ソウ[王+宗]は曹操に降伏する。荊州から逃げた劉備は孫権と同盟を結び、曹操を破る(赤壁の戦い)

12月、孫権は合肥に出兵。

20歳

江夏の戦い。先鋒を命ぜられ数十人の決死隊を引連れ、敵将張碩を斬った。

赤壁の戦いでは烏林で曹仁を食止めた。

209 孫権は合肥から兵を引く。周瑜が曹仁を破り、南郡太守となる。劉備は孫権の妹と結婚。

21歳

曹仁を南郡に包囲。

周瑜が夷陵の甘寧を助けに行っている間、広陵の城を守った。

210

周瑜が病没。魯粛が後を継ぐ。歩隲が交州刺史となる。士燮兄弟は呉に帰属したので、嶺南を支配した。

曹操が銅雀台を築く。

22歳
211 曹操は鍾ヨウを張魯の討伐に向かわせる。自分は潼関で馬超・韓遂を討ち、関中を平定。劉備が入蜀する。 23歳
212

孫権は秣陵に石頭城を築き、役所を移して建業と改名した。

曹操は孫権討伐の兵を濡須へ進める。その途中、寿春で荀イクが死去。皖に本営を置いた。劉備は劉璋を攻撃する。

24歳
213 曹操は濡須から撤退し、魏公となり九錫を受けた。 25歳
214 らく[各+隹]城戦でホウ統が流れ矢に当たり戦死。劉備は劉璋を降伏させ益州牧になる。曹操は暗殺を企てた伏皇后を殺し、二人の皇子を毒殺する。

26歳

皖の戦いに参加。

215

曹操の娘、曹氏が皇后に立てられる。西平・金城の武将達が韓遂を殺して曹操に降る。曹操は張魯の降伏を受け入れ、漢中を平定。

孫権は劉備に荊州を返還するよう求め、呂蒙らを派遣。諸葛瑾兄弟が会談し、荊州半分を返すことが決まる。孫権は十万の兵で合肥を攻めるが、張遼に急襲され撤退する。

27歳

呂蒙達と荊州三郡を劉備から奪う。

合肥の戦いで、張遼の急襲から孫権を守る。自分以外の部下が全滅。

216 曹操が魏王になる。 28歳
217

魯粛が病没し、呂蒙が後を継ぐ。

曹操が孫権討伐の為に濡須へ出兵。疫病が流行り撤退。曹丕が太子に立てられる。劉備が漢中に兵を進める。

29歳
218 耿紀・韋晃らが曹操に対して反乱を起こすが、失敗し処刑される。曹洪が北方を平定。曹操は長安まで進出。

30歳

今年から30代。

219

劉備が夏侯淵を破り、漢中を取る。漢中王を名乗り、劉禅を太子に立てる。都では魏諷の乱が起こる。関羽は樊城を攻め、于禁を捕虜にする。

孫権が関羽討伐の兵を呂蒙に任せる。南郡を占拠し、関羽達を捕らえて処刑。孫権は驃騎将軍に任ぜられ、荊州牧になる。呂蒙が病死。

31歳
220 曹操が死去。曹丕が後を継ぐ。曹丕は献帝より禅譲を受けて、帝位に付き、国名を魏とし、黄初と改元。洛陽に遷都。陳羣が九品官人の法を定める。 32歳
221

劉備が帝位につき蜀を建国。

孫権は魏に臣従を申し入れ、呉王に封じられる。

33歳
222

夷陵の戦い。孫権が魏から独立、天下が三分される。

杜預が生まれた。

34歳
223

濡須で朱桓が曹仁を破る。

劉備が没し、劉禅が後を継ぐ。

35歳
224 呉・蜀の同盟が成る。魏は呉に攻め入るが徐盛の策に惑わされ撤退。 36歳
225

魏の陳羣が鎮軍大将軍になる。諸葛亮が南蛮を平定。

呉で顧雍が丞相になる。

37歳
226

魏の曹丕が没し、曹叡が後を継ぐ。

孫権はこれに乗じて江夏へ攻め込むが、文聘に撃退される。

38歳
227 諸葛亮の出師の表。漢中へ兵を進める。 39歳
228 諸葛亮の北伐。街亭での敗戦で泣いて馬謖を斬る。陸遜が石亭で曹休を破る。

40歳

今年から40代。

229

孫権が帝位につき、建業に遷都。

趙雲が没する。

41歳
230 孫権は衛温と諸葛直を夷州と亶州の捜索に派遣。夷州は発見出来たが亶州は発見出来なかった。 42歳
231

呉の潘濬、呂岱が異民族を討伐。

諸葛亮がキ山で木牛で軍糧を運ぶ。そして張コウを討ち、李厳を弾劾。

43歳
232

孫権は周賀・裴潜を使者として海上から遼東の公孫淵につかわし馬を求める。その帰途、魏の田豫が襲ってきて、周賀が斬られる。

曹植が死去。

44歳
233

公孫淵は呉を裏切り、魏に帰属。孫権は合肥新城に攻め入るが、満寵に敗れる。

蜀で陳寿が生まれる。

45歳
234

山陽公(献帝)が死去。諸葛亮は五丈原で司馬懿と対峙するも陣没。

孫権が合肥新城に攻め入るが、曹叡自ら東征したので、兵を退く。

46歳
235 司馬懿が魏の大尉となる。幽州刺史の王雄が軻比能を暗殺。魏の陳羣が逝去。 47歳
236 呉の張昭が逝去。長生きだった。 48歳
237 魏は服色(王朝のシンボルカラー)を黄色に定める。洛陽の南に円丘を作り、天を祀る場所とした。

49歳没

残された息子二人は孫権に引き取られ育てられた。


-- Copyright (C) 2003-2005 凌統来来 Allrights reserved --
文章录入:凌淼    责任编辑:凌淼 
  • 上一篇文章:

  • 下一篇文章:
  • 发表评论】【加入收藏】【告诉好友】【打印此文】【关闭窗口
          最新热点       最新推荐       相关文章
    2023癸卯清明祭拜凌统大典通
    2020庚子清明前华东凌氏宗亲
    2020庚子年停止举行清明前祭
    修缮凌统墓后续捐款榜
    2017年丁酉清明前中华凌氏宗
    3月26日江苏江阴清明祭祖活动
    五、东周凌南字不沧公至东汉
    2015清明公祭凌统视频
    凌氏宗亲联谊会工作报告
    甲午年春祭统公圆满成功
      网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)